夏期休暇のお知らせ

2018年08月6日

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

8月6日(月)~8月12日(日)まで、夏期休暇となります。ご迷惑をおかけしてすみません。

8月13日(月)より平常通りの診療となりますので、宜しくお願い致します。

しっかりリフレッシュして、スタッフ一同全力で施術致します!!

 

 

 

 

産後の女性必見!!産後太りには骨盤矯正とインナーマッスル強化!?

2018年07月30日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、交通事故治療、整体、マタニティ整体、骨盤矯正、産後骨盤矯正を行っているヒロ整骨院&整体院です。

本日は、出産後の体型変化に悩む女性向けの内容です。

赤ちゃんを産むためにどうしても妊娠中は体重が増えてしまいます。出産して増えた体重がすぐに元通りになるとは思っていなくても、周りの知り合いと比べて憂鬱な気分になってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今回は、産後太りの原因と骨盤の歪み、骨盤矯正とインナーマッスル強化について説明したいと思います。

◆出産した後に体型がすぐに戻らないのはなぜ?
妊娠中、赤ちゃんを守るために、人間の体はお腹に皮下脂肪を蓄えるようになっています。
この皮下脂肪が出産した後もなかなか体型が元に戻らない原因となっています。ご存知の方も多いと思いますが、皮下脂肪は落ちにくい脂肪として有名です。

また、慣れない赤ちゃんのお世話に追われ、日々の疲れや睡眠不足が続いていること、それに伴う運動不足も原因となっています。

◆もう1つの原因は骨盤の歪みからきている?
産後、赤ちゃんのお世話に追われる方も多い中でもう1つの原因となってくるのが、出産に伴う骨盤の歪みです。以前のブログでも紹介しましたが、出産のために関節を緩めるホルモンが出ているため歪みやすくなっています。赤ちゃんを出産する際には、どうしても骨盤が開いてしまうことがあり、それによって骨盤周辺の筋肉や靭帯が伸びてしまいます。この歪みや伸びが臓器の位置をずらしてしまうことに繋がり、臓器の働きがうまくいかずに体型の変化が元に戻らないということです。また、骨盤が開いてしまうことで足腰が不安定になり、運動を避けることも原因になってきます。

◆骨盤の歪みを矯正して体型を元に戻そう
体型を元に戻すためには、産後6か月ぐらいまでに正しい骨盤矯正を行うことが大切です。
産後の骨盤は柔らかいので、早い段階から矯正することが重要です。悪路が終わる産後1か月後から骨盤矯正をスタートさせましょう。そうすることで、内臓機能が正常に働き、骨盤だけでなく、便秘やポッコリお腹、尿漏れを解消してくれます。早い段階で正しい方法を行うことが産後の体型を元に戻す最も早い方法です。

 

◆インナーマッスル強化
骨盤矯正により骨盤を正しい位置に戻し下垂した内臓を持ち上げた後に必要になってくるのが、インナーマッスル強化です。骨盤を正常な位置で固定したり、尿漏れの原因になりやすい骨盤底筋を強化する為に、体の深層にある筋肉を鍛える必要がある為です。ヒロ整骨院では、国際特許を取得している現在世界一の収縮量を誇る最新のEMS【CORE-RE】と、立っているだけで2時間の骨盤運動効果【加圧式D・E】筋力強化をしています。産後骨盤矯正コースの方は無料で御利用頂けます。産後骨盤矯正とインナーマッスル強化によりぽっこりお腹、下半身太り解消を目指します。1回でもウエストが細くなる方が多いので、是非お試し下さい。

川崎市中原区新城 ヒロ整骨院&整体院のコアレ施術ダイエットエンド施術風景

まとめ
ここまで、産後太りの原因と骨盤の歪み、骨盤矯正とインナーマッスル強化について紹介してきました。
産後の体型の変化は赤ちゃんを産むために仕方のないことです。しかし、産後の対処の仕方で変わってしまった体型を改善することは可能です。
ヒロ整骨院・整体院の産後骨盤矯正コースでは、ひとりひとりに合わせて骨盤矯正やインナーマッスル強化、不調部位の整体を行っております。
産後の体型変化にお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院・整体院へお越しください。

詳しくはこちら↓

産前整体・産後骨盤矯正

インナーマッスル強化

 

 

 

 

 

 

 

交通事故が原因で「むち打ち」に、その症状と治療法

2018年07月23日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、交通事故治療、頭痛、腰痛・肩こり治療、整体、骨盤矯正、産後骨盤矯正を行っているヒロ整骨院&整体院です。

毎日、暑い日が続いていますね。連日のように熱中症で救急搬送された方の報道がされています。しっかりと水分、塩分、栄養、休息、睡眠を取って対策しましょう!!

 

本日のブログテーマは、「むち打ち」です。毎年、夏休み中のお出かけで交通事故に遭ってしまう患者様が御来院します。軽い交通事故でその時は痛くなかったのに2~3日後に発症してしまうケースも多いです。
不自然な方向から首に力が加わると「むち打ち」になるということは知っているけど、いざ発症してみるとどうしたらいいのか分からない、という方がほとんどだと思います。
今回は、「むち打ち」の具体的な症状とその治療法についてお話ししたいと思います。

◆「むち打ち」とは一体何なのか?
診断される時には「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」といった症状名で診断されます。しなやかに動く頚部がむちのような動きを強いられることから「むち打ち」と呼ばれます。首の痛み、頭痛、めまい、吐き気といった症状が現れます。静止した車に乗っていて後ろから追突されたといった場合に「むち打ち」を引き起こしてしまうケースが多いです。こうして引き起こされる「むち打ち」ですが、軽い事故であれば受傷直後に病院へ行っても、病院の検査では異常が認められないことがあります。しかし、自覚症状もなかったのに、2~3日後から症状が現れ、だんだんと強くなることがあります。したがって、軽い事故であったとしても2~3日は様子を見る必要があります。

以前書いたブログにむちうちの分類が記載されています↓

知っておきたい!交通事故によるむち打ち症とは?

 

 

◆むち打ちの痛みが遅れてやってくるのはなぜ?

では、なぜ「むち打ち」の症状は2~3日後に遅れて現れるのでしょうか?その理由としては、事故が起きた際は興奮状態にあるので、痛みに気づきにくいという側面があるからです。また、レントゲンで診断しても発見できない症状であるため、医師の方で中々判断できないという状況があります。

◆「むち打ち」の治療法
むち打ち症の初期にはアイシングを行い、炎症を抑えます。そして、重度の場合は頚椎を固定するために首に頚椎カラーをつけ固定処置を行います。最初の1~2週間は痛みが後から襲ってくるケースもあるので安静を保ち、炎症を抑える治療を中心に行います。その後は、状態によって、損傷部位の回復を促すため電気治療や整体治療をしていきます。安静にした方が良いと思い込んで長期間、安静や固定を続けると関節や筋肉が硬くなることや筋力が低下していくので、リハビリは急性期を過ぎたら出来るだけ早く始める事が大切です。
受傷から3ヶ月~4ヶ月程で回復する方が多いのですが、重傷の方は半年以上かかる場合もありますので適切な治療が必要です。

◆まとめ
ここまで、「むち打ち」の症状と治療法についてお話ししてきました。
ヒロ整骨院・整体院は、川崎市で唯一、むち打ち治療協会の認定を受けています。むち打ちでお困りの際は、お気軽に御相談下さい。

詳しくはこちら↓

交通事故・むち打ち

 

 

武蔵新城で腰痛や肩こりでお悩みの方!?今こそ骨盤を矯正しましょう!

2018年07月16日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、腰痛、肩こり治療、整体、骨盤矯正、産後骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

最近、特に腰痛や肩こりに悩まされている患者様がたくさん御来院します。

肩こりや腰痛の原因と言えば、肉体疲労や運動不足、ストレス等が挙げられますが、やはり長時間同じ姿勢で居続けることではないでしょうか。

パソコンやスマートフォンを使用する時間が多い現代では両肩をすぼめ、前かがみの猫背の姿勢になっている方が多いと思います。こうした姿勢を続けていると、筋肉に緊張性の疲労が生じ、血流が悪くなり、肩こりや腰痛を引き起こします。

しかし、これ以外にも腰痛や肩こりの原因になっているかもしれないものがあります。
それが、骨盤の歪みです。

今回は、この骨盤の歪みがどう腰痛や肩こりに関係してくるのかをお話ししたいと思います。

◆骨盤の歪みと腰痛、肩こりの関係
骨盤は上半身の体重を支えてくれています。しかし、日常生活において無意識に行っている、脚を組んで椅子に座ることや、寝ながらテレビやスマホ等を見たりする事が原因で少しずつ骨盤は歪んでしまっています。

骨盤が歪んでしまうと太ももの付け根にあるリンパ線を圧迫して、リンパの流れを悪くします。
リンパの流れや体の歪みの影響を受けやすい肩と首では、骨盤の歪みが理由で肩こりや首のこりといった症状が現れるというわけです。

また、骨盤が歪むことで姿勢が悪くなり猫背のような姿勢になってしまいます。この姿勢が崩れた状態が続くと背部の筋肉が引っ張られたり胸の筋肉が固まり腰痛や肩こりの原因となります。

こんな風になってしまう前に、今のうちに骨盤の歪みを改善しておきましょう!

 

◆骨盤矯正による効果
骨盤矯正を行うことで肩こりや腰痛の改善につながることももちろんありますが、それ以外にも骨盤矯正による効果があります。まずは、骨盤矯正に伴うリンパの流れの改善によって新陳代謝の改善が見込めることです。

こうして汗をたくさんかくようになることで、痩身効果や疲労が溜まりにくい体になり、下半身のむくみや冷え性の改善にもつながっていきます。また、姿勢の改善でおかしくなっていた内臓の位置を正しい位置に直すことが可能です。位置が正常に戻った内臓は正しく機能するので、体内環境を整えることができます。骨盤矯正には、こういった効果もあります。

◆まとめ
ここまで、この骨盤の歪みがどう腰痛や肩こりに関係してくるのかお話ししてきました。
肩こりや腰痛に悩まれている方の中にはこういった骨盤の歪みが原因の方もいらっしゃるかもしれません。
当院では、骨格・骨盤矯正に加えて、固まっていた筋肉をプレミアム整体で緩め、根本改善を目指します。また、痛みに対して電気治療で直接のアプローチもしております。
気になった方はぜひヒロ整骨院にお気軽にお越しください。

川崎市中原区のヒロ整骨院&整体院で治療を受けている人

詳しくはこちら↓

骨盤矯正

腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア

肩こり・五十肩

 

 

 

 

 

猫背はかっこ悪い!!猫背を矯正してかっこいい姿勢になりましょう

2018年07月9日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

川崎市中原区のヒロ整骨院&整体院 猫背矯正・姿勢矯正イラストみなさんは、日頃から姿勢を気にして生活をしていらっしゃいますか。
近年では、スマートフォンの普及やパソコンの使用に伴って猫背になっている方がたくさんいらっしゃいます。しかし、猫背は周りから見ると見た目もかっこ悪く、自信もなさそうな雰囲気に映ってしまいます。
そこで今回は、猫背による悪影響と猫背の矯正がもたらす効果について紹介したいと思います。

◆元々の人間の姿勢とは大きく違う猫背
今や日本人の7割近くが猫背であると言われており、猫背の人を見ても何も不思議には感じないと思います。しかし、人間の背骨は首から腰かけてまっすぐな一直線であるのではなく、身体を横から見てS字の状態になっています。これが人間本来の正常な姿勢ですが、スマートフォンやパソコンの利用者が増え、前かがみになって画面を見ようとする姿勢が習慣化した結果として、多くの方が猫背になってしまっています。元々の形を考えると少し不思議に感じませんか?

◆猫背による体への悪影響
猫背は見た目にも良くありませんが、体にも悪影響を及ぼしています。1つの症状としては、筋肉や関節に負担がかかることです。猫背の姿勢は、頭の位置が前に出るので、首や肩の筋肉に負担がかかるだけでなく背部の筋肉が引っ張られ腰痛も引き起こします。また、負担を左右に逃がそうとする為に首の骨や背骨に歪みを生じさせる事が多く、自律神経の働きに影響を及ぼします。自律神経が乱れると、不眠症や頭痛、うつ病といった様々な症状疾患の原因になります。他にも猫背は前かがみの姿勢になるため内臓を圧迫し、内臓の機能を低下させてしまいます。

◆猫背の矯正がもたらす効果は?
猫背の矯正は、筋肉の負担を減らすので、肩こりや首のこり、腰痛・手足のしびれといった症状を改善することができます。また、内臓が正常に働くようになるので、体の不調を整え、ダイエット効果が現れることもあります。他にも姿勢矯正を行うことで、血行とリンパのめぐりがよくなります。結果として、便秘・冷え性・メタボ解消に繋がります。また姿勢をよくすることで頭部が前を向くので、見た目もよくなります。

■まとめ
ここまで、猫背による悪影響と猫背の矯正がもたらす効果についてご紹介してきました。
猫背は見た目だけではなく、肩こりや首のこりといった様々な悪影響を体に及ぼします。しかし、姿勢矯正を施すことで、身体の健康のみならず、かっこいい姿勢を手に入れることができます。猫背や猫背に伴う症状にお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院にご相談ください。

 

詳しくはこちら↓

猫背矯正・姿勢矯正

 

 

7月キャンペーンのお知らせ(^o^)/

2018年07月2日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、整体、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

関東は梅雨も明け、真夏日が続いていますね。栄養・水分補給、睡眠をしっかり取って暑さ対策をしましょう!!

そして、腰痛・肩こり等の不調は、当院にお任せ下さい。

【当院の人気コース!!】

根本治療コース

(骨格・骨盤矯正×プレミアム整体×最新医療機器)

ベーシックコースが、なんと。。。

¥37802980   (別途初回検査料¥1000)

頭痛、首痛、腰痛、肩こりや身体の歪みでお悩みの患者様、是非この機会にお試し下さい。

徹底的に患者様の不調を治します!

川崎市中原区ヒロ整骨院&整体院のメインイメージ

詳しくはこちら↓

骨盤矯正

 

 

 

 

 

骨盤矯正のプロが教える!骨盤矯正がダイエットにつながる理由とは?

2018年06月25日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

骨盤矯正がダイエットにつながるという話はよく耳にしますよね。
人気モデルの中には定期的に骨盤矯正をしてもらっている人は多いです。
ウエスト51センチの佐野ひなこさんは10日に1回整体に通って体型を維持しているそうです。今回は今人気の骨盤矯正がダイエットにつながる理由についてご紹介いたします!

1 骨盤って何?
骨盤は上半身と下半身をつなぐとても大切な骨です。
また、骨盤は骨盤周辺を取り巻く靱帯や筋肉に支えられる不安定な構造のため、ゆがみやすいものでもあります。
骨盤がゆがむのは姿勢、生活習慣や出産によるものです。

2 骨盤のゆがみを直すとどーなるの?

骨盤のゆがみを直すと、血行が良くなり、リンパ節の詰まりが取れて老廃物が外に出たりします。そうすると、体の代謝が上がって、脂肪が燃焼しやすい体へと生まれ変わるのです。
下半身太りの原因であるむくみや冷え性を解消する効果もあります。
さらに、骨盤が矯正されると姿勢がよくなるので、正しい位置に筋肉がつくようになります。また、反り腰で体型が太く見えてしまう方も矯正により体重がそのままでもプロポーションが良くなる方もいらっしゃいます。

3 腸が活性化し便秘もぽっこりお腹も解消、美肌も!            骨盤は内臓や生殖器を支える存在です。骨盤を矯正するとゆがみによってずれていた内臓が正しい位置にもどり、腸が活性化し便秘の解消につながります。それだけでも宿便が排出されぽっこりお腹がすっきりします。当院でも腰痛で骨盤矯正をした重度の便秘症女性患者様が、翌日にお通じがあったと喜びの報告をしてくださる事があります。

また、血行の促進・老廃物の排出を促す面もあるので、デトックス効果もあります。
不要な物質が体内から出ていくので、肌荒れが治ったり美肌効果の可能性もあるのです。

骨盤を矯正することで正しい姿勢が身につくので、肩こりや腰痛から解放されたという声も多数聞くことができます。

以上、骨盤矯正がダイエットにつながる理由についてご紹介いたしました!

詳しくはこちら↓

骨盤矯正

産前整体・産後骨盤矯正

 

 

スポーツを頑張っている方必読!骨盤矯正×プレミアム整体で競技力UP!

2018年06月18日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

サッカーのワールドカップが開幕しましたね!!

ヒロ整骨院スタッフはサッカー経験者が多いので、大会の話題で盛り上がっています。日本代表Fight!!

 

 

 

今回はスポーツの競技力向上を目指す方、ケガの予防、疲労回復について根本治療コース『骨盤矯正×プレミアム整体』がどのような効果をもたらすかをご紹介致します。

 

 

スポーツを頑張っている方は様々な練習法を取り入れて、競技力の向上を目指しますよね。
素振りやシュート練習、筋力トレーニングなどは、いずれもすごく重要ですが、正しい骨格・骨盤で行わないと効果は半減したりケガをしてしまう事があります。

 

1 体のゆがみを無くして競技力向上
骨盤矯正効果により、体のゆがみを少しずつ矯正できます。
体のバランスが整っていると、様々な動作をスムーズになり、練習からシャープな動きを披露することができます。

2 柔軟性が高まる
体のゆがみが矯正されると、骨に付着する筋肉の動かし方がスムーズになり、自然に体が柔らかくなっていきます。
体が柔らかくなっていくと、肩に力が入り、緊張で動きが悪くなることもなくなっていくので、自然体で実践に臨めるようになります。

3 ケガの予防になる
例えば、アキレス腱炎であれば、かかとが捻じれるとアキレス腱も捻じれます。
また、かかとだけでなく、膝の捻じれ、股関節の捻じれも影響してきます。
日ごろから、この骨格の捻じれを修正しておけば、いざというときのケガの予防に貢献します。

4 疲労が改善する
激しい練習で筋肉に疲労が蓄積すると、どんどんと筋肉はかたくなっていきます。
軽いマッサージはその場の疲労回復には効果的ですが、すぐに元に戻ってしまいます。
ヒロ整骨院では骨格・骨盤矯正をして筋バランスを調整してから整体をしていき疲労の早期回復を目指します。

5 肉体の管理能力が身につく
トップアスリート以外の、部活動などでスポーツを頑張っている方ならば、筋肉や骨格に対する知識はあまり深くないのではないでしょうか?
ヒロ整骨院では、年間に何千人もの体の調子を見る仕事なので、肉体に関する知識が豊富です。週に1回でも通うことで、自分の体がどのように変わっているかのアドバイスをもらうことができます。また、不意にケガをしてしまったときでも骨格・骨盤・身体全体のバランスから整えていくので回復が早まります。ケガをして初めて整体師や医師にみてもらうよりも日頃からケアをしておけば、予防やケガに対する不安の解消につながります。

6 メンタルの強化につながる
大事な大会が目前に迫ってきている、はじめてレギュラーに抜擢された、などと言うときは不安と責任で押しつぶされそうになるという方もいますよね。
自分の体に関するアドバイスを貰い、柔軟性を高めることによって、心の準備が出来てメンタル的に楽な気分で試合に臨むことができます。

 

以上、スポーツに対する根本治療コース『骨盤矯正×プレミアム整体』についてご紹介しました!

スポーツ障害はこちら↓

スポーツ整体・外傷

根本治療コースはこちら↓

骨盤矯正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後骨盤矯正って必要?徹底解説!

2018年06月11日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

関東も梅雨入りして湿度の高い日が続いていますね。不快指数があがりストレスなどからも体調を崩しやすい時期なので、しっかり栄養と睡眠をとり健康管理に気をつけましょう!

さて最近、産後骨盤矯正の患者様や相談がとても増えています。そこで今日は特に質問が多い内容の解説をさせていただきます。

産後の骨盤矯正って必要?効果や期間について徹底解説!

「産後は骨盤矯正をした方がいい」とよく言われますよね。
それは骨盤のゆがみを矯正するためであるのです。
では、骨盤がゆがむとどういったデメリットがあるのか、骨盤矯正するとどうなるのか、いったいどのくらいの期間通えばいいのかということについて徹底解説いたします!

 

 

1 見た目が変化する
妊娠中に骨盤周りの筋力が低下した方は、体重が戻っても、今までのズボンが入らない事態が起こり、下腹部がぽっこり前に出ているような見た目になります。
また、妊娠中は重心が前になるので、体を反っています。

そのまま反り腰が定着してしまうと、横に太く見えたり、お尻を支える大殿筋に力が入らず、垂れたお尻のように見えたりすることになります。

そもそも、骨盤のゆがんだ悪い姿勢を維持していると、腰痛やO脚になりやすいというデメリットがあります。

2 冷え性、痛みの原因に
骨盤がゆがんでいると、筋力のバランスが崩れ、疲労がたまっていきます。
そのため、尾骨、股関節付近に痛みを感じることもしばしばあります。
骨盤のゆがみは体に様々な悪影響があり、腰痛、首痛、肩こり、冷え性、二人目不妊などのトラブルにつながる可能性もあります。

また、内臓を支える筋力の低下により、骨盤付近の内臓が下にずれ下がり、便秘、尿漏れといったトラブルが起きることもあります。
 

3 骨盤矯正の効果
ご紹介した様々なトラブルは骨盤のゆがみから生じています。骨盤矯正を行えば、こうしたトラブルを回避できると言えます。
また、骨盤が正しい位置に戻ると、体の筋肉を正しく使うことが可能になり、歩きやすくなります。そのため、全身の血行が良くなり、筋肉もついてくることで、基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がるということはやせやすい体になっているということなので、骨盤矯正を初めて、1週間で2キロやせたという方もいます。

4 産後骨盤矯正はいつまでやればいい?
産後の女性の身体は、以前のブログでも記載しましたが、女性ホルモンの影響でとても柔らかくしなやかになっています。
これは骨盤矯正や体の改造には適した時期であります。
しかし、産後6か月を過ぎると、歪みに適応した筋肉が出来上がってきてしまうので、歪みが強い方は、矯正するのが大変な場合があります。

ヒロ整骨院・整体院では、産後1か月検診が終わった頃に体調が安定していたら施術を開始する事をおすすめしています。

期間は、骨盤の状態や症状にもよりますが、目安として週に1~2回を3ヶ月~4ヶ月、症状の重たい方は、6ヶ月ぐらいと考えて下さい。

以上、産後の骨盤矯正整体の効果や期間についてご紹介しました!

詳しくはこちら↓

産前整体・産後骨盤矯正

 

 

頭痛に悩んでいませんか?

2018年06月4日

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

みなさんは日頃、頭痛に悩んではいませんか?
最近、当院では頭痛に悩まされ、毎日の仕事や家事が思うようにいかないといったストレスを抱えていらっしゃる患者様が増えています。

もし心当たりのある方は、その頭痛が脳の器質的疾患以外で、薬を服用しているにもかかわらず効果があまりないといった頭痛である場合は「緊張型頭痛」なのかもしれません。緊張型頭痛は、頭痛の90%を占めると言われています。

そこで今回は、整体による緊張型頭痛の治療について紹介したいと思います。

◆緊張型頭痛とは一体何なのか?
緊張型頭痛とは、パソコンや事務作業といったデスクワークや、車の運転といった同じような姿勢を長時間続けることで、身体的ストレスや精神的なストレスが原因となって引き起こされる頭痛のことです。緊張型頭痛には、大きく分けて反復性と慢性の2種類が存在します。反復性の場合には慢性に比べて症状は軽く、発症する頻度も少ないです。しかし、慢性の方の場合は、長期的に続き症状も首や肩コリ、背中の張り、倦怠感を引き起こすことがあります。また、長期的に症状が続くうつ病・不眠症に陥ることもあります。

◆緊張型頭痛の原因となっていることは?
緊張型頭痛の原因は、症状名から分かるように首や肩の筋肉が緊張し続けることで引き起こされる頭痛です。現代人に多いパソコンを使ったデスクワークや、スマートフォンを使用する際に長時間同じ姿勢で座り続けることにより、目や首、肩、腰に大きな負担をかけていることが原因となっています。また、同じ姿勢を続けることで自律神経を圧迫し、頭痛の原因になっています。

整体による緊張型頭痛への効果とは?
病院では鎮痛剤や筋弛緩薬の服用による薬治療法が一般的になっていますが、薬に頼らずに治療する方法として整体による治療という選択があります。
整体による施術では、骨格・骨盤・頚椎を安定させることで腰や首を安定させ、筋肉の調整を行います。体中の緊張を徐々にほぐしていくことでリラックスすることができ、精神的なストレスから解放され、頭痛を和らげることにも繋がります。

まとめ
ここまで、整体による緊張型頭痛の治療について紹介してきました。
頭痛は薬による治療が一般的ですが、なかなか改善しない方は、整体で薬に頼らずに治療する方法を試してみてはいかがでしょうか?また、リラックスして精神的にもストレスから解放され、心身とともに健康な状態に回復できます。
頭痛でお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院へご相談ください。当院では、骨盤・骨格矯正、脳血流調整、頭蓋骨矯正、ヘッドマッサージなど豊富なアプローチで患者様の頭痛改善をサポート致します。

詳しくはこちら↓

頭痛

 

 

 

 


1 2