【中原区 新城 ヒロ整骨院】  スポーツ障害

2018年04月2日

 

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院 院長の森です。

本日から定期的に地域の皆様のお役に立てる様な健康情報を発信していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

さて、日本が過去最高のメダル数となった平昌五輪も閉幕し、日本ではプロ野球が開幕しました。サッカーのロシアW杯ももうすぐですね。

大会中は、メディアなどで出場選手たちの日常がクローズアップされ普段のトレーニングの様子を見る機会が増えます。私は、選手の活躍はもちろんですが、トレーニング風景、コーチの指導方法、トレーナーのサポートなど、そこに至るまでのストーリーが大好きです。私達ヒロ整骨院の仕事も陰で患者様をサポートする仕事なので、試合後に選手が、コーチやトレーナーにメダルをかけてあげている姿などを見るとグッときてしまいます。

 

さて、そんな中、ヒロ整骨院でも未来のトップアスリート達が、スポーツ障害で訪れます。8割~9割のケガが、オーバーユース(使い過ぎ)が原因となっています。これは、スポーツ選手以外の患者様にも言える事ですが、スポーツや仕事を一生懸命頑張る人にこそ発生します。せっかく頑張っているのにケガをしてしばらく練習を控えたり大会に出れなくなるのはつらいですよね。そこで大切なのが、普段のケアで予防する事です。

どのように予防するかというと、特にハードな負担をかける部位へのアイシング(練習後なるべく早めに行って下さい)、夜、ゆっくり湯船に入り身体を温める。

そしてテレビを見ながらでも良いのでしっかりストレッチをして疲労を流してから良質な睡眠を取る。当たり前の事だと思われるかもしれませんが、これが一番大切です。人間の身体は質の良い睡眠により、成長ホルモンがたくさん分泌されます。成長ホルモンは、病気やケガの治癒だけでなく、骨密度を増やす、皮膚の張りを保ったりしわや脂肪を減らすなどの老化防止や美容効果まであります。是非、実践してみて下さい。

 

もちろん、それでも身体の不調が取れない場合は、是非、川崎市中原区新城のヒロ整骨院&整体院にご相談下さい。

詳しくはこちら↓

スポーツ整体・外傷