打撲、捻挫の簡単セルフケア!!とトレーナー活動報告

2018年05月21日

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

本日のテーマは、打撲、捻挫の応急処置とトレーナー活動報告です 。

打撲や捻挫をしてしまった場合には、RICEという応急処置法を行います。RICEとは下記の単語の頭文字を取ったものです。川崎市中原区のヒロ整骨院&整体院 スポーツ障害イラスト

REST【安静】打撲箇所にさらなる負荷をかけないようにします。                                   

Ice【冷却】打撲箇所を氷で冷やします。(凍傷に気をつけ重度の場合は何セットか行う)                                 

Compression【圧迫】包帯などで圧迫します。(強く締めすぎないで下さい)                                  

Elevation【挙上】患部を心臓より高い位置に挙げてうっ血を防ぎます。

この処置を行う事で、患部の腫れや内出血を抑える事が出来ます。程度にもよりますが、目安として48時間は、冷やすイメージでこの処置を行って下さい。

 

その後、症状が安定したら今度は温めて血流促進し損傷部位の川崎市中原区のヒロ整骨院&整体院 運動している人イラスト再生を促します。お風呂にゆっくり入ったり患部を軽く擦ってあげて下さい。面倒ですが、これにより負傷によるパフォーマンス低下が防げますので、是非打撲程度と軽く考えずしっかりケアしましょう!!     

 

 

 

※明らかに変形している場合はもちろんですが、血腫が大きかったり、軽く触れただけでも激痛が走ったり、2~3日経過しても痛みが引かない場合は、骨折の可能性がありますので、すぐに病院を受診して下さい。

 

先日、極真空手全日本ウェイト制選手権に出場する山本選手のトレーナーとして帯同してきました。極真空手は、直接殴り合いや蹴り合いをして一撃でノックアウトを狙うハードな競技です。

骨折明けの久しぶりの大会でしたのでスポーツ整形とも連携しながら当院では主に骨格調整と整体を担当し大会を迎えました。                                 

 

試合は、残念ながら惜しくも強豪クウェート人選手に判定で敗れてしまいましたが、しっかりケアしながら今後も選手を続けるそうです。当院でも出来る限りサポートしていきます。

 

スポーツ整体・スポーツ外傷ページはこちら↓

スポーツ整体・外傷