武蔵新城で猫背でお悩みの方必見!猫背で悩まないための自宅でできるセルフケア

2018年05月28日

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

猫背男性イラスト

現代社会では多くの方が、デスクワークやスマホ使用時の不良姿勢等により猫背で悩まれています。
私もこのブログを書きながら少し油断すると猫背気味になるので注意しています(笑)                      

日本には、猫背矯正をしている整骨院、整体院がたくさんあるのですが、猫背や姿勢の矯正は、改善する方と改善しない方がいます。その違いは何か?それは日常生活での意識です。        骨格のゆがみを直していくわけですから、日常生活で姿勢を意識しないと、せっかく良い状態に整体をしてもすぐに戻ってしまいます。                  

ただなかなか意識しろと言われてもどうして良いのかわかりませんよね?         今回は猫背矯正のために自宅で出来るケアについてご紹介します!                 

プロが教える!猫背矯正のために自分でできること

1 姿勢をチェックする
なかなか自分の立ち姿がおかしいと感じる機会はありませんよね。
多くの方は指摘されて初めて、自分が猫背だということに気づきます。
そこで意識的に自分の姿勢をチェックしてみましょう。
まずは鏡の前に立ちます。                              そこで、鏡に対し横向きになって、くるぶし、膝、骨盤の出っ張った部分、肩、耳が床から一直線に伸びているか確認してください。
これを外出時や帰宅時にするよう習慣化すると猫背矯正への第一歩を踏みだしたことになります。

2 腹筋を働かせる
この働くというのは、筋力の強さの事ではありません。
腹筋が働くときは、腹が適度な長さにキープされていることです。
1時間に何回か、深呼吸をするように肋骨を持ち上げ、何秒間かキープしてみましょう。

3 寝返りをたくさん打つ
立ち仕事や家事をしているときは地球の重力に逆らっているので、体は少しずつゆがんでいきます。そんなゆがみを毎日リセットしてくれる存在が寝返りです。            子供が寝ている間にいろいろな場所に移動しているのは、このリセットをしているのです。(私は子供が二人いるのですが、寝てる間によく蹴っ飛ばされて目が覚めます 笑)       ただ、大人は子供と違い体が重たいのでなかなか子供の頃のようにはいきません。
寝返りをたくさん打てるようにしたいけど、ベッドを広くすることはできないという方は、出来るだけ固めの寝具を選び、たくさん寝返りを打てるようにしてください。ふかふかのベッドは気持ちいいのですが、安定していないので、動こうとすると大変疲れます。寝具の変更も難しい方は、夜中にふと目が覚めた時だけでも反対向きになりましょう!

4 胸椎のストレッチをする
実は胸椎というのは自分が日常生活で伸ばすことが少ない箇所です。
さらに、長年猫背である方は、胸椎の動きが悪く、可動域が狭くなってきています。
この可動域が狭いと猫背矯正にはなりませんので、意識的に伸ばしていきましょう。    

そのための簡単で効果的なストレッチがあります。
胸椎の丸まった部分にバスタオルを丸めたものを当て、あおむけで5~10分ほど寝てください。
テレビを見ている間だけでもやっておくと、胸椎の可動域が広がっていきます。

 

以上、猫背矯正のために自宅でできることについてご紹介しました!

猫背というのは、肩こり、腰痛を引き起こすだけではなく、内臓に負担をかける為、たばこや肥満と同じくらい様々な病気を引き起こす可能性があります。
簡単で良いので、まずは自宅でできることから取り組んでみましょう。

詳しくはこちら↓

猫背矯正・姿勢矯正