交通事故が原因で「むち打ち」に、その症状と治療法

2018年07月23日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、交通事故治療、頭痛、腰痛・肩こり治療、整体、骨盤矯正、産後骨盤矯正を行っているヒロ整骨院&整体院です。

毎日、暑い日が続いていますね。連日のように熱中症で救急搬送された方の報道がされています。しっかりと水分、塩分、栄養、休息、睡眠を取って対策しましょう!!

 

本日のブログテーマは、「むち打ち」です。毎年、夏休み中のお出かけで交通事故に遭ってしまう患者様が御来院します。軽い交通事故でその時は痛くなかったのに2~3日後に発症してしまうケースも多いです。
不自然な方向から首に力が加わると「むち打ち」になるということは知っているけど、いざ発症してみるとどうしたらいいのか分からない、という方がほとんどだと思います。
今回は、「むち打ち」の具体的な症状とその治療法についてお話ししたいと思います。

◆「むち打ち」とは一体何なのか?
診断される時には「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」といった症状名で診断されます。しなやかに動く頚部がむちのような動きを強いられることから「むち打ち」と呼ばれます。首の痛み、頭痛、めまい、吐き気といった症状が現れます。静止した車に乗っていて後ろから追突されたといった場合に「むち打ち」を引き起こしてしまうケースが多いです。こうして引き起こされる「むち打ち」ですが、軽い事故であれば受傷直後に病院へ行っても、病院の検査では異常が認められないことがあります。しかし、自覚症状もなかったのに、2~3日後から症状が現れ、だんだんと強くなることがあります。したがって、軽い事故であったとしても2~3日は様子を見る必要があります。

以前書いたブログにむちうちの分類が記載されています↓

知っておきたい!交通事故によるむち打ち症とは?

 

 

◆むち打ちの痛みが遅れてやってくるのはなぜ?

では、なぜ「むち打ち」の症状は2~3日後に遅れて現れるのでしょうか?その理由としては、事故が起きた際は興奮状態にあるので、痛みに気づきにくいという側面があるからです。また、レントゲンで診断しても発見できない症状であるため、医師の方で中々判断できないという状況があります。

◆「むち打ち」の治療法
むち打ち症の初期にはアイシングを行い、炎症を抑えます。そして、重度の場合は頚椎を固定するために首に頚椎カラーをつけ固定処置を行います。最初の1~2週間は痛みが後から襲ってくるケースもあるので安静を保ち、炎症を抑える治療を中心に行います。その後は、状態によって、損傷部位の回復を促すため電気治療や整体治療をしていきます。安静にした方が良いと思い込んで長期間、安静や固定を続けると関節や筋肉が硬くなることや筋力が低下していくので、リハビリは急性期を過ぎたら出来るだけ早く始める事が大切です。
受傷から3ヶ月~4ヶ月程で回復する方が多いのですが、重傷の方は半年以上かかる場合もありますので適切な治療が必要です。

◆まとめ
ここまで、「むち打ち」の症状と治療法についてお話ししてきました。
ヒロ整骨院・整体院は、川崎市で唯一、むち打ち治療協会の認定を受けています。むち打ちでお困りの際は、お気軽に御相談下さい。

詳しくはこちら↓

交通事故・むち打ち