産後の女性必見!!産後太りには骨盤矯正とインナーマッスル強化!?

2018年07月30日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、交通事故治療、整体、マタニティ整体、骨盤矯正、産後骨盤矯正を行っているヒロ整骨院&整体院です。

本日は、出産後の体型変化に悩む女性向けの内容です。

赤ちゃんを産むためにどうしても妊娠中は体重が増えてしまいます。出産して増えた体重がすぐに元通りになるとは思っていなくても、周りの知り合いと比べて憂鬱な気分になってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今回は、産後太りの原因と骨盤の歪み、骨盤矯正とインナーマッスル強化について説明したいと思います。

◆出産した後に体型がすぐに戻らないのはなぜ?
妊娠中、赤ちゃんを守るために、人間の体はお腹に皮下脂肪を蓄えるようになっています。
この皮下脂肪が出産した後もなかなか体型が元に戻らない原因となっています。ご存知の方も多いと思いますが、皮下脂肪は落ちにくい脂肪として有名です。

また、慣れない赤ちゃんのお世話に追われ、日々の疲れや睡眠不足が続いていること、それに伴う運動不足も原因となっています。

◆もう1つの原因は骨盤の歪みからきている?
産後、赤ちゃんのお世話に追われる方も多い中でもう1つの原因となってくるのが、出産に伴う骨盤の歪みです。以前のブログでも紹介しましたが、出産のために関節を緩めるホルモンが出ているため歪みやすくなっています。赤ちゃんを出産する際には、どうしても骨盤が開いてしまうことがあり、それによって骨盤周辺の筋肉や靭帯が伸びてしまいます。この歪みや伸びが臓器の位置をずらしてしまうことに繋がり、臓器の働きがうまくいかずに体型の変化が元に戻らないということです。また、骨盤が開いてしまうことで足腰が不安定になり、運動を避けることも原因になってきます。

◆骨盤の歪みを矯正して体型を元に戻そう
体型を元に戻すためには、産後6か月ぐらいまでに正しい骨盤矯正を行うことが大切です。
産後の骨盤は柔らかいので、早い段階から矯正することが重要です。悪路が終わる産後1か月後から骨盤矯正をスタートさせましょう。そうすることで、内臓機能が正常に働き、骨盤だけでなく、便秘やポッコリお腹、尿漏れを解消してくれます。早い段階で正しい方法を行うことが産後の体型を元に戻す最も早い方法です。

 

◆インナーマッスル強化
骨盤矯正により骨盤を正しい位置に戻し下垂した内臓を持ち上げた後に必要になってくるのが、インナーマッスル強化です。骨盤を正常な位置で固定したり、尿漏れの原因になりやすい骨盤底筋を強化する為に、体の深層にある筋肉を鍛える必要がある為です。ヒロ整骨院では、国際特許を取得している現在世界一の収縮量を誇る最新のEMS【CORE-RE】と、立っているだけで2時間の骨盤運動効果【加圧式D・E】筋力強化をしています。産後骨盤矯正コースの方は無料で御利用頂けます。産後骨盤矯正とインナーマッスル強化によりぽっこりお腹、下半身太り解消を目指します。1回でもウエストが細くなる方が多いので、是非お試し下さい。

川崎市中原区新城 ヒロ整骨院&整体院のコアレ施術ダイエットエンド施術風景

まとめ
ここまで、産後太りの原因と骨盤の歪み、骨盤矯正とインナーマッスル強化について紹介してきました。
産後の体型の変化は赤ちゃんを産むために仕方のないことです。しかし、産後の対処の仕方で変わってしまった体型を改善することは可能です。
ヒロ整骨院・整体院の産後骨盤矯正コースでは、ひとりひとりに合わせて骨盤矯正やインナーマッスル強化、不調部位の整体を行っております。
産後の体型変化にお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院・整体院へお越しください。

詳しくはこちら↓

産前整体・産後骨盤矯正

インナーマッスル強化