頭痛に悩んでいませんか?

2018年06月4日

こんにちは!!

川崎市 中原区 新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

みなさんは日頃、頭痛に悩んではいませんか?
最近、当院では頭痛に悩まされ、毎日の仕事や家事が思うようにいかないといったストレスを抱えていらっしゃる患者様が増えています。

もし心当たりのある方は、その頭痛が脳の器質的疾患以外で、薬を服用しているにもかかわらず効果があまりないといった頭痛である場合は「緊張型頭痛」なのかもしれません。緊張型頭痛は、頭痛の90%を占めると言われています。

そこで今回は、整体による緊張型頭痛の治療について紹介したいと思います。

◆緊張型頭痛とは一体何なのか?
緊張型頭痛とは、パソコンや事務作業といったデスクワークや、車の運転といった同じような姿勢を長時間続けることで、身体的ストレスや精神的なストレスが原因となって引き起こされる頭痛のことです。緊張型頭痛には、大きく分けて反復性と慢性の2種類が存在します。反復性の場合には慢性に比べて症状は軽く、発症する頻度も少ないです。しかし、慢性の方の場合は、長期的に続き症状も首や肩コリ、背中の張り、倦怠感を引き起こすことがあります。また、長期的に症状が続くうつ病・不眠症に陥ることもあります。

◆緊張型頭痛の原因となっていることは?
緊張型頭痛の原因は、症状名から分かるように首や肩の筋肉が緊張し続けることで引き起こされる頭痛です。現代人に多いパソコンを使ったデスクワークや、スマートフォンを使用する際に長時間同じ姿勢で座り続けることにより、目や首、肩、腰に大きな負担をかけていることが原因となっています。また、同じ姿勢を続けることで自律神経を圧迫し、頭痛の原因になっています。

整体による緊張型頭痛への効果とは?
病院では鎮痛剤や筋弛緩薬の服用による薬治療法が一般的になっていますが、薬に頼らずに治療する方法として整体による治療という選択があります。
整体による施術では、骨格・骨盤・頚椎を安定させることで腰や首を安定させ、筋肉の調整を行います。体中の緊張を徐々にほぐしていくことでリラックスすることができ、精神的なストレスから解放され、頭痛を和らげることにも繋がります。

まとめ
ここまで、整体による緊張型頭痛の治療について紹介してきました。
頭痛は薬による治療が一般的ですが、なかなか改善しない方は、整体で薬に頼らずに治療する方法を試してみてはいかがでしょうか?また、リラックスして精神的にもストレスから解放され、心身とともに健康な状態に回復できます。
頭痛でお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院へご相談ください。当院では、骨盤・骨格矯正、脳血流調整、頭蓋骨矯正、ヘッドマッサージなど豊富なアプローチで患者様の頭痛改善をサポート致します。

詳しくはこちら↓

頭痛