猫背はかっこ悪い!!猫背を矯正してかっこいい姿勢になりましょう

2018年07月9日

こんにちは!!

川崎市 中原区 武蔵新城で、整体、骨格・骨盤矯正、産後骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療を行っているヒロ整骨院&整体院です。

川崎市中原区のヒロ整骨院&整体院 猫背矯正・姿勢矯正イラストみなさんは、日頃から姿勢を気にして生活をしていらっしゃいますか。
近年では、スマートフォンの普及やパソコンの使用に伴って猫背になっている方がたくさんいらっしゃいます。しかし、猫背は周りから見ると見た目もかっこ悪く、自信もなさそうな雰囲気に映ってしまいます。
そこで今回は、猫背による悪影響と猫背の矯正がもたらす効果について紹介したいと思います。

◆元々の人間の姿勢とは大きく違う猫背
今や日本人の7割近くが猫背であると言われており、猫背の人を見ても何も不思議には感じないと思います。しかし、人間の背骨は首から腰かけてまっすぐな一直線であるのではなく、身体を横から見てS字の状態になっています。これが人間本来の正常な姿勢ですが、スマートフォンやパソコンの利用者が増え、前かがみになって画面を見ようとする姿勢が習慣化した結果として、多くの方が猫背になってしまっています。元々の形を考えると少し不思議に感じませんか?

◆猫背による体への悪影響
猫背は見た目にも良くありませんが、体にも悪影響を及ぼしています。1つの症状としては、筋肉や関節に負担がかかることです。猫背の姿勢は、頭の位置が前に出るので、首や肩の筋肉に負担がかかるだけでなく背部の筋肉が引っ張られ腰痛も引き起こします。また、負担を左右に逃がそうとする為に首の骨や背骨に歪みを生じさせる事が多く、自律神経の働きに影響を及ぼします。自律神経が乱れると、不眠症や頭痛、うつ病といった様々な症状疾患の原因になります。他にも猫背は前かがみの姿勢になるため内臓を圧迫し、内臓の機能を低下させてしまいます。

◆猫背の矯正がもたらす効果は?
猫背の矯正は、筋肉の負担を減らすので、肩こりや首のこり、腰痛・手足のしびれといった症状を改善することができます。また、内臓が正常に働くようになるので、体の不調を整え、ダイエット効果が現れることもあります。他にも姿勢矯正を行うことで、血行とリンパのめぐりがよくなります。結果として、便秘・冷え性・メタボ解消に繋がります。また姿勢をよくすることで頭部が前を向くので、見た目もよくなります。

■まとめ
ここまで、猫背による悪影響と猫背の矯正がもたらす効果についてご紹介してきました。
猫背は見た目だけではなく、肩こりや首のこりといった様々な悪影響を体に及ぼします。しかし、姿勢矯正を施すことで、身体の健康のみならず、かっこいい姿勢を手に入れることができます。猫背や猫背に伴う症状にお悩みの方はお気軽にヒロ整骨院にご相談ください。

 

詳しくはこちら↓

猫背矯正・姿勢矯正